隆ちん トレーニング



























































14週間記念に昨夜タカが撮ってくれたトレーニング風景。
写真もあったのでペッタン。

トレーニング時間は1回4~5分程度。
日に1回の時もあれば2回やる時もある。

母ちゃんは今の動きいいじゃん!って思ったら、やめたくなるので(飽き性のせいもあるかも知れないけど)隆ちん やる気のあるまま毎回終えてしまう。

それは良いのか悪いのか分からないけど、それ以上やると 母ちゃん自身他の子達の視線が気になりはじめるのでやめてしまう。

みんなウズウズ自分の番は来るのか?と期待に満ちた目でギラギラ見てるから、居ても立っても居られなくなるの。

空羽は立場を分かってるというか、控えめな部分があるので私が呼ぶまでは指示しなくても落ち着いて待機しているので後回しになりやすい。
(外で他の子とボールレトリーブしたらダメになるけど)

空は当初は吠えまくって訴えていたけど今では静かに待機できるようになった。
じーっとトレーニングの様子を最後まで大人しく見てる。

幸は何も言わずとも分かってるので、とにかく楽。
ヤキモチをやく必要のない時間だということも
理解しているので、同じ空間にいても他の子をトレーニングができるくらい。
邪魔せず静かに待機できる、オトナ感ある男。

美羽は意欲的で「あたちーあたちー」って遠慮なしにストレートに自分をぶつけてくる。
美羽のそういう分かりやすいところ 好き。
空と同様、前は吠えて訴えてたけど今では1、2回声が出ちゃう日もあるが、だいたいはウロウロしながらも静かに待てるようになった。

面白いことに外だとリードに繋げると大人しくなり、自分の番が来るのをワクワクしながら見てる。

室内で できるトレーニングも遊び感覚。
飼い主と意思の疎通ができるようになるのは、飼い主にとっても愛犬にとっても幸せなことだね。

楽しい気持ちで何かを覚えられるっていいよね、人間の子供でも楽しく覚えられることは捗るし、記憶にも強く残るので、きっとワンコも似たような感じなのかな。

だから時々動画に撮って貰って隆ちんの意欲をテェックしてる。

ヤラセ感溢れるトレーニングになると、こちらも楽しくないしね。
楽しませることができない時はしない。
こちらがそういう心境になれない時とか、疲れてる時もね。
母ちゃんだって不完全な動物だから。

パピーって 抱っこして いじりまわすだけの時期なんて 本当あっとの間に終わるね。
バブバブしてる時の記憶がどんどん薄れて行くわ。

10週間で迎え、1週間おきに動画を撮ってもらって来たので、1週間単位での成長がよく分かる。
膝より下にあった頭が今では膝より上にきてる。
胴や足も どのくらい伸びたのかが よく分かる。

トレーニングはじめた頃は、膝を床につけ目の高さを下げて教えてた。
今はほぼ立って動かせるようになってきた。
しかし、オトナと比べると全然低いから腰にくる💧

綺麗なお座りをしてもらいたいけど、まだ下半身もパピーなので直ぐにヨレってなりやすい。
先輩達とのバトルばかりやってると関節痛めやすいから気を付けないとだわ。
最近のバトルはハードになって来ていて、先輩達も どんどん遠慮がなくなって来て危なっかしい時が出てきたしね。

暑い日は泳がせてエネルギー消耗させなきゃ。

隆ちん トレーニングをスタートして直ぐに座っちゃう癖がついた。
とにかく直ぐ座る子になってた。
触ると へなってなってゴロンして お腹を見せてた。
家庭犬としては良いことだけどショーでは困るので、この1週間は「立って」を主にやってみた。
そしたら何とか「立って」を維持できるようになった(*^▽^*)

これで次のステップに行ける♪
最終的には私がウロウロしても動かないって ところまで教えよう。
パピーの脳は 真っ白、どんどん吸収するスポジ脳。
オトナより単純なので私も単純になって教えられる。
気楽で楽しい^ ^

オトナになると すんなりできてたことができなくなったり、先読みして勝手に動くようになったりと、何かと成長壁が出てくる、そんな時期が来ると妙な癖をつけたくないって思うので自信を持たせるために頭を使う、なのでパピーを教えるより若干頭が疲れる。

パピーだと動かして褒めるだけ。
誘導や褒美にはフードを使ってる。
とっておきは 今のところ まだ芋とリンゴ。

昨夜ははじめて豚耳スライスの小さいのをあげてみた、ウンチ問題なかったのでホッ。

欲張りな母ちゃんは、将来 隆ちんと あれもこれもとやりたいことがある。
そのために今から その可能性を広げておきたい。
社会化も重要なんだけど、今の環境と生活では、ここは非常に弱い。
お産となると 家に こもるので益々弱くなる。
どないしょって考えても仕方がないので、自分ができることを できる時にやるしかない。

何でも 両立させるのは簡単ではないけど、やってみなくちゃ分からんね。
失敗を恐れていたら前に進めないわ。


関連記事