呼び戻し
















昨日、ランデビューした隆ちん。
とにかく地面に落ちてるものに興味津々。

変なものが落ちてないか目を光らせて、草抜きしながら地面テェックに励んでる。

たまーに、錆びた釘など落ちてることがあるのでね。
どっから湧いてくるのか不思議なんだけど昨日も2本見つけた。
大きい釘で飲み込めるサイズではないのが救い。
きっと、解体した時に出たんだな。

さてと、呼び戻しを入れて行かなきゃね。
デビューしたら1番最初にやることにしてる。

今は本能のまま動いてるから、草をムシャムシャしてたり、他に気が言ってる時は呼んでも全く来ない。
声が耳に入ってない。
面白いほどの野生っぷりに笑える(笑)

気付かせるところから やらないとだね。
目が合えさえすれば今のところ呼べば来るから。
何かをしてても母ちゃんの声が耳に入るようにする、そして耳に入ったら従うって所までやらなくちゃいけない。

囲いをしているランだからって野放し飼いにはしたくない。

考えて見たら育児ってゼロからだから大変なんだな〜と、本能のままの隆ちん見てたら改めて実感した。

みんな最初はこーなんだと。
当たり前だけど。
それが年々成長して、いつの間にか言葉を発しなくてもツーとカーの関係になって行く。
なんて賢い動物なんだろう。

一緒にいると心地よくて穏やかになれて、絶対に失いたくない存在になるってのが凄いなーと。

隆ちんは12頭目の愛犬だけど、預かりで躾と訓練した子を含めると軽く20は超える。
みんなそれぞれ可愛くてたまらなかった。
大変な時もあったけど全然苦にならなかった。

だから毎回、経験が私の背中を押してくれる。
本当にありがたい。

パピーから大人になって行く過程で難しい時期が来るから、忘れないように先手打って隆ちんとも そんな関係になれるように育てたいな。

頭数いるから費やす時間は短いけど、濃い時間にすれば短くても大丈夫。
その時、その時、しっかり心から接しよっと^ ^



関連記事