土砂降り💧





















また朝から土砂降り( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ったく!

週明けスタートだというのにねー
部屋は暗いし、気分が萎えるではないか!

これが競技会当日なら良かったのに。
肌寒いから暑さ対策や気温も気にしなくていいし、曇ってるから日差しも気にしなくて済むのになぁと、外を眺めながらドンヨリ気分で始まった月曜日の朝でした。

あー 関節が痛い!腹立つー!なにこの体。

こんな日はダルダルになって自分を甘やかしそうなので、甘やかすな!と言い聞かせ 朝から痛いの我慢してストレッチしました。

どんどん水溜りになって行くランを見ながら、今日は出せないな、と諦めて室内練習することに。

室内は狭いので練習内容は限られてくるけど、何もしないよりは した方が良いに決まってるからね。

来い!で前停座、正面に着くように。
前停座からのアトエ、横にピタッと着くように。
脚側行進の左折、離れずに後ろ足を使って曲がれるように。
アトエの位置での指示待ち、間の練習。
伏せ、立止、曲がらないように、次のコマンドまで維持する。

室内ではできても本番ではできなくなる可能性大、デビューとあって どう動くのか想像できないので、集中できる室内では妥協せずに教えてる。

CD1の科目は5科目しかない。
けど教えることは沢山ある。
今更だけど美羽と空羽の練習を始めてから、CD1を甘く見てたな、と改めて思う今日この頃。

というのも1つ1つの動作を教え、それを繋げていく作業は、かなり地味というか気が遠くなる作業で、2人同時進行なので余計にそう感じているのかも知れないけど、小さな進歩が見えると嬉しくなるのでやめられない(笑)

「コマンド=行動」を覚えたからといって、直ぐに競技会に通用する動きが身につくわけではなく、本犬の環境に左右されない心の強さも必要で、本犬の ある程度の自信を育ててないと挑めないのが競技会。

我が家は社会化不足。
敷地内で過ごす事が多い生活、田舎とあって人の多い場所は近所ではない。

訓練は心と心の駆け引きもあり、動作のひとつひとつを考えると とても奥が深い。
なので小さなところでも見落とさないように、誤解させないように教えて行かなくちゃいけない。

ぶっちゃけ、優良母は訓練得意ではない。
というのも性格が飽きっぽく、その上イラッチなので、こちらの方が早くにスイッチ切れてしまうの。
順番待つのも嫌い。
本来は向いてないのだろうなって思う事、 よくあります💧

こんな私にタカが夕べ言ってくれました。
(どうやら夕べのテレビ番組で森脇健児がいい事言ってたらしいです)

タカ / ◯◯ちゃんは(←私のこと)才能ないって言うけど、続けてること事態が才能なんだよ!って。

才能ない人は続かない。
才能があるから続けられてる。
続けることは誰にでもできることじゃないから、それが才能だって。

エェェェーーーどうした!急に???
ビックリするじゃんか💦
私を褒めることなんて しない人なので、チト引きました。
タカ酔ってたの???

それでね、才能ない人は愚痴が多いんだって。

タカ / ◯◯ちゃんは愚痴言わない、いつも目標に向かって話しとるって。

私 / あ、あ、そぉ? ありがとう。

もしかして、だから今日こんな土砂降りなのか!?
夕べ珍しくタカが私を褒めたから(笑)

でもね、才能があると思い込んでやってる人は物凄く少ないと思うよ。
本当に才能がある人がいるからね、敵わないことを知ってるからこそ才能ない自分は頑張らなくちゃ行けないんだって思う訳で。
自分なんてまだまだだって実感してステップアップできるわけで、自分の尻も叩けるわけで。

頑張らずして目標達成はできんよね。

ただ訓練は人と比べるものではないの。
自分対、その子だから他人は全く関係ない。
個々の成長は他犬と比べるものでもないからね。
どこまで頑張れるかは常に自分との戦い、自分の腕と強さを鍛えなきゃ子供達は引っ張って行けない。

本犬が嫌々ではなく、積極的に着いて行きます!という関係を築きたい。

だから頑張れるのだと思う。
そうなりたいと思うからかそ、愛犬の母ちゃん大好き!楽しいね!を感じたいからこそ、チャレンジしてみたくなるのだと思う。

今週末は山口のPD。
空羽デビュー、そして幸たん2年2ヶ月ぶりのエントリー。
幸は前日交配予定なので会場で発情スイッチ入りやすくなってると思うから朝一で出したい。
彼の宿命はとても酷だと思う、それでも母ちゃんと何度も何度も乗り越えて来た。
酷と分かっていても残りの犬生あとどのくらいだろうと考えた時に、もう一度チャレンジしたいと思ったの。
優が死んで物凄く幸たんのこと考えた。
見送るの年齢順でいけば次は幸だから。

幸に着いて来てくれるかい?と聞いたら喜んで!と言ってくれたの(TT)
これは私と幸にしか分からない関係だと思う。
酷が可哀想にならない関係。
誰にも分かってもらえなくてもいいの、私と幸だけの絆だから。
そう感じてるからこそチャレンジできるという事だけ残しておこう。
結果は2の次だ。

そして蛍も出る。
フェリックスは先生とデビュー。

楽しい楽しい日になりそうだ!!!

さっき羽空ママさんがメールで「お友達ワンコがPDに出るため応援に行く予定なのですが、もしかしたら優良母さんも山口に?」と質問があって。

キャーーー嬉しい!!!と速攻お返事(笑)
是非是非、こちらの競技も見学して下さいね!!!

夕べは、ジョーママも幸たんの応援に行こうかなって言ってくれて、もー 嬉しくって嬉しくって(*≧∀≦*)
ジョーママにも久々に会いたいの。
勿論ジョーカーにも会いたい!

どないしょーーー
久々で緊張するかも知れないなー、なんて思ってたけど、みんなが応援してくれると思うと途端にテンション上がってきたー(*≧∀≦*)笑

ありがとうございます。
みんなからパワーもらえそうです!

そのパワーを空回りさせないよう頑張りますね!
今日は土砂降りだったけど、気分が良くなりました。
私単純ですね、きっと脳みそもワンコレベルなのでしょうね(笑)

まだ正直、美羽と空羽は全然仕上がってませんが成長途中を見てもらえると、将来成長した姿をまた見てもらえるよう頑張る!に繋がるので本当に有難いです。

当日は暑いと思うので今のうちから下毛をしっかり抜いて、当日はアイスボックスに氷や、クールシャツ着せたり、車内にクールボード置いたりして、愛犬がバテないように心がけて下さいね。
見学だってワンコにとっては緊張する環境ですからね。
もし、はじめて見学に行かれる方がいらっしゃいましたら、競技に出るワンコの迷惑にならないよう、注意して下さいね^ ^

基本、愛犬と一緒に見学される場合はリンク側での見学はNGです、愛犬と一緒の時は離れて下さいね。
そして吠えたり、興奮しないようコントロールして下さい、それができない状況だったら離れてあげて下さいね。

デビューする子達や競技会歴少なくて慣れない子達も沢山いると思うので。
ハンドラーさんも緊張されてる方が多いと思うので、一発勝負のリンクの周りは特に気を付けて通ってあげて下さいね。

会場着いたら連絡下さい。
お昼はみんなでワイワイ食べましょうね(*≧∀≦*)
楽しみが増えて幸せです💖
ありがとうございます😊



関連記事