幸たん


























久々に幸たんと ちこっと訓練してみた。

ふと来月のPDに出てみようかなって思っちゃって、の心境変化あって(笑)

膝のコブを取って以来チャリ運動もさせてなかったから体重もみるみる増えててビックリだったんだけど、妹宅から痩せて帰って来たので目に入った障害を試してみた。

最初は30cm
余裕っす!って顔したので一気に80cmにして、出だしの勢いで飛ぶ意思の強さだけを試すことに。

そしたらちょうどタイミングよく風が強くて障害が2回も倒れてくれた。

倒れても飛べるか?
試すには良いチャンス!
(幸の場合だけです、意識がしっかり入ってない子の場合は恐怖の方が勝つ場合があるので誤解のないようお願いします、自信が育つまでは怖い思いはさせない方がいいです)

本番形式でやってみた。

そしたら軽々飛んじゃった!
アンヨも当たらなかった。

意思だけ確認したら手前で止めるつもりだったから、あ!だった💦

引越しなどで荷物がまだあっちこっちにあって整理できておらず、障害もあることじたい忘れてたんだけど、蛍が来た時教えるのにタカが引っ張り出してくれて、そのままランに放置してたの。

目に入る所にあったお陰で行動に繋がった(^ ^)

幸たんのアンヨ、少し前までは縫った皮が張ってて、何となく難しいのかなって思ってた、だから無理させることもなく自由運動だけにしてた、ボールレトリーブも やっても2、3回でやめてたの。

シニア年齢に入ったから のんびりマイペースに過ごしてねって感じだった。

妹に聞いたら うちではガンガンに走ってたって。
しかもチャリでって。

ウッソーーー(笑)

もー皮は気にならないほど伸びてるんだね、大丈夫なんだね(^^;;
母ちゃん用心深くなり過ぎてたのかなー。
考えてみると4ヶ月経ってるし。

PD競技会、幸たんとは遊びの延長で気軽に挑めるから楽しい。
優コリンの時と同じ感覚になってる。
これがシニア犬との楽しみ方なんだね〜、きっと。
若い頃は 必ずとる!って気合い入れてたけど、シニアになると失敗してもいいや、この子の やる気さえ見れればって。
不思議と全部が愛おしく感じるようになるの。

若い頃と違って 元気な今が有難いって思えるからだろうね。


美羽と空羽はどうしよぅ〜
試験以来、練習もしてないし 自信なんて全くないのに、JKC出ようよって誘われてる💦

科目を教える云々の前に、ふたりはまだ社会化が必要なレベルなんだけど💧
田舎暮らしでは人やワンコが沢山いるって環境に慣らすのは時間を要するので今の生活では難しくて。
だから今のまま出したら完全に金の無駄使いになるのは見えてる。

我が家のランではできてもリンクではできなくなるはずだから。
初めての場所での練習も必要になってくる。

んんんーーー
今から頑張って連れ回して慣らせられるか?
締め切りが来週末らしいのでマヂ悩む。
連休は詰まってるので本番まで あと3週間。

んんんーーー
交配もあるかも知れないし、微妙なんだよなー。

かなり気合い入れないと こりゃ できんぞ。

どないしょ。
出る、出ない、こんなに悩んだのも初めてだ(笑)

関連記事