おやすみ














昨日は全く食べられない1日だった。
それが深夜12時40分ごろ、私を見るので「もしかしたら、、、」と思いタッパーの芋をあげると「いらない」ってして、「なら、これは?」と数種類試していると、固い牛タンをパクって。
結局2枚しっかりカミカミしながら食べた。
「食べるんだ!」って、ビックリして「タカー 優が食べたー!」って叫んだ。

その後、私が作った さくら鶏の胸肉ジャーキーを4切れ食べて、水もしっかり飲んで眠った。

寝てる体制が難しいのかな?と感じたので何度か体制を変えて、足の向きを変えて優が寝やすい体制を見つけて寝かせた。

それから1時間以上経って優の顔の前に枕置いて撫でながら寝顔見てた。
すると6回同じペースで息をした後7回目の息の吸い方が変だなと思ったので、お腹が痛いのかも?と肝臓あたりに手を置くと6回息を吸って7回目にお腹がグーっと凹んだ。
それをしばし撫りながら数えた。
やっぱり同じペースでお腹が凹んでたので痛いのかなって顔を度々覗きながら摩った。
でも優は苦しそうな顔してなくて眠ったままだった。

3時過ぎごろ私も眠ってしまい、6時ごろ目を開けて優を見るとぐっすり寝てた。
時計を見たら6時15分だった。
「ヤバっ3時間も寝てしまったんだ!」と気付き、水をあげないと!と優の顔を撫でると目が開かなかった。

え!?え!?

体を触ると暖かい、腕も曲がるし柔らかい。

それなのに何で???

嘘でしょ!!!

うんともすんとも言わなかったじゃん。
寝てるだけでしょ???

起きて!優 起きて!!!起きてーーー

心臓止まってました。

そんな・・・

最後に私が作ったジャーキーを食べて、最後の最後まで母ちゃんを喜ばせて、眠って安心させといて、母ちゃんが寝てる間に逝っちゃうなんて。

そんな、、、

寝てる私を見ながら逝ったの?
それとも寝たまま逝ったのだろうか?

顔の位置も寝ながら触ってたままの位置だった。

目を開けたら直ぐ目の前に優の顔。
だから異変があったなら直ぐ気付く自信があったのに。
この3週間と3日、ずっとそうして来たから気が付かないはずなかったのに。

何か言い残した事はなかったのだろうか。

これでよかったのだろうか。

きっとこの子はタカが仕事が休みの日に逝くはず、優しい子だから絶対そうだって。
だから特に気にして見てたのに。

まんまと騙された。

最後の最後まで優は私を気遣ってくれたのかも知れないです。

息をひきとる瞬間が分からなかったのは本当に本当に悔しいけど、優が決めた事なのかも知れないと思えるから これで良かったんだよねって思うようにします。

もっと一緒に居たかった。
寝顔でもいいから、ずっと見ていたかった。
ずっと、ずっと この先もずっとチュウしたかった。

ありがとね、優。
本当に本当にありがとう。

これから母ちゃんはいっぱい泣く。
我慢してた分吐き出すよ。

いいよね、優。

これまで毎日見守ってて下さった皆様に心より感謝します。
そして、お悔やみやお花など、どうぞお気遣い下さいませんようお願いします。

こんな事を先に言うのは本当に恐縮なのですが、お花のお世話までしてあげる時間がないので、本当にお気遣いなくですm(__)m

若者達やパピー達、優に手を尽くすため少なからず我慢させていたので、これからそれを取り戻さねばなりませんから。

優の犬生は濃い濃い犬生でした。
最後まで幸せだったねと思えるので、悔いはないです。

本当に どうもありがとうございましたm(__)m

14歳8ヶ月11日
15歳の誕生日まで109日
生まれて5371日目
ヒトなら107歳くらい
関連記事

COMMENT 1

-  2017, 02. 26 [Sun] 15:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |